ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

MM2Hビザ所有者と労働ビザ所有者の外国人の再入国許可か

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

速報ニュースによると、MM2Hビザ所有者と再入国が許可されるようだ

MM2Hビザ所有者で、現在の活動制限令が施行されたとき、国外に出国中であった外国人の再入国が認められるようだ。

活動制限令によって、マレーシア国籍者と永久居住権取得者以外の外国人の入国は禁止された。

私の知人でも、奥様がたまたま帰国中で、4月上旬にマレーシアへ戻る予定だったが,この活動制限令により戻ってこれなくなり、ご主人が、この2か月間お一人で、マレーシアに残っておられた。

MM2Hビザ所有者の方たちの多くが、生活の中心をマレーシアに置いている人が多いので、政府へも、この間、かなりのクレームが寄せられていたようだ。

ただし、出発時に非感染証明が必要な上、空港到着時、スクリーニング

検査と陰性の場合でも2週間の指定場所隔離が義務付けられる様子。

一方で、今回の措置はあくまでも、たまたま、活動制限令時に出国中だった人への特例措置なのか、今後、一般的に適用されるかは、正式な通達をチェックする必要がある。

労働ビザ所有者に対しても、同様に再入国が許可されるようであるが、詳細は、要チェックだ。