ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

プトゥラジャヤの中心にあるプトゥラモスクと首相官邸

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

 

プトゥラジャヤの中心はプトゥラモスクと首相官邸

プトゥラジャヤは、1990年代後半からクアラルンプールから主な連邦政府機関を移転させ連邦政府直轄地として、隣接したサイバージャヤとあわせマレーシア政府の威信をかけて開発した未来都市である。

広々とした、道路や公園、近代的な建物が立ち並ぶその都市景観は、異次元だ。

そのプトゥラジャヤの中心地にあるのが、プトゥラスクエアに面するプトゥラモスク(ピンクモスク)と首相官邸だ。

私もよく行くALmandaショッピングセンターから、一般のオフィス地域を経て車で5分程度で到着する。今日は、買い物のついでに、プトゥラスクエア、植物園を経由して帰宅することにした。

プトゥラモスク(ピンクモスク)

f:id:huyan:20200702164348j:plain

プトゥラモスク(ピンクモスク)

バラ色した花崗岩を使用して建設されたということで、全体がピンク色に輝いており、背景の人造湖にその姿がよく映えている

本日も、マレーシア国内からの観光客と思われる人たちが結構見られた。

観光地紹介の情報雑誌などによく、夕暮れの湖に浮かぶ写真が掲載されているが、湖を背景にした景観は本当に美しい。

モスクの中は、礼拝場以外に機能ルームや学習施設などから成り立っており、一度に15,000人程度の崇拝者を収容できるそうだが、私自身は、これまで、中にはまだ入ったことはない。

前面のプトゥラスクエア側には、マレーシア国旗の他13州の州旗が風になびいている。また、円周となっている道路沿いには自由に駐車できるので、観光客にとって、とても利便な作りになっている。

首相官邸

f:id:huyan:20200702164504j:plain

首相官邸

プトゥラモスク(ピンクモスク)に並んで、プトゥラスクエアの北側にある首相官邸イスラム建築のデザインを取り入れ、外観はまったくモスクのように見える建物。

一般観光客は入れないが、首相官邸、政府秘書室等の政府機関が入っているようだ。

この首相官邸の裏手から植物園とつながっている。

f:id:huyan:20200702170349j:plain

プトゥラスクエアから見た官公庁街とセリサウジャナ橋

休日には、官公庁街はひっそりとしているので、官公庁街からプトゥラスクエアを経由して植物園へのコースは、絶好の散歩コースだ。

官公庁街からプトゥラスクエアを歩いて一周したことはあるが、コロナ騒ぎで植物園や湖のほとりを歩くコースはまだ試していない。

近いうちに、制覇したい。