ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

日本のコロナ感染増加やばいね

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

日本のコロナ感染者数どんどん増えるけど大丈夫?

日本全国の新規感染者数がどんどん増えてきて、止まりそうにない。特に、東京はひどい。

7月16日は、過去最高を記録、全国で622人になっている。東京が293人、大阪も66人になっている。

パターンは、東京も大阪もよく似ている。夜の街でクラスターが発生して、それが、一般に広がっていくパターンだ。

数週間前は、マレーシアは、毎日2-3百人規模で新規感染者が増え、一方、日本は十数名まで減っていたのだが、今や完全に逆転してしまった。マレーシアは、このところ数人単位でおさまっている。

何故、日本とマレーシアでこんなに状況に差がついてしまったのだろう。

日本の対策はすべて要請ベースで、強制執行力がない。

日本とマレーシアでは、クラスターへの対応が違う。

マレーシアでも、経済活動の再開に伴い、肉体労働者を中心とした外国人労働者の間でクラスターが発生した。

政府は、外国人労働者が住んでいる地区に対し、地区ごとロックダウンを実施した。

ロックダウンが発令されると、警察が地区全体を鉄条網で封鎖し、外部との接触を完全に遮断する。

食料は政府からの配給制となり、個別の外出は許されない。

国外から流入してくる外国人労働者にも感染者がでたが、数か所の隔離施設で強制隔離が行われ感染を封じ込めた。

一方、日本では、夜の街でのクラスターが発生が十分に予想されていたのもかかわらず、対応が不十分だ。

非常事態宣言を解除し、日常生活を普通に戻していく段階で、政府や地方自治体がガイドラインを提示しているものの強制力はない。

結局、夜の宴会や、ホストクラブ、キャバクラ等で集団感染が発生しており、夜多くの感染者を出している。

マレーシアでは、感染者が出ると、即刻、警官隊の出動、感染地域を封鎖、濃厚接触者全員のPCR検査の実施される。

これは、法律に基づいた執行なので、議論の余地を挟まない。

非常事態に、国家が強制力を発揮できないなんて日本は大丈夫か

何十年、何百年に1回の戦争や、災害時国の存亡がかかっている非常時に、政府が強制執行力を発揮できないなんて、あり得ないと思う。

第一波が収まったあと、発生の要因分析、及び第2波への対策がしっかりと取られているように見えない。

もし、法的に不備があるなら、政府、国会の責任として法改正を進める必要がある。

都知事と政府の議論に関する、日本からの最近の報道を見ていても、責任の押しつけあいで議論がチグハグしているように思える。

マレーシアでは、政府内では色々と議論があるのかも知れないが、公表、実施される政策はひとつで粛々と実行に移されている。

日本も、非常時には、政府がリーダーシップを取り、強制執行力をもって政策を推進していくべきだ。

野党与党関係なく、官民、マスコミも一致団結して行動しないと、このままでは日本だけコロナ感染対策で大きく遅れてしまう。ひいては、日本全体への信用の失墜につながってしまうのではないか。