ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

プトゥラジャヤのFamily Martがおすすめ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

プトゥラジャヤの官公庁街にあるMenara IkhlasビルにあるFamily Martがおすすめ

マレーシアにあるコンビニでは、Family Martが、やっぱり一番日本人の嗜好にあうと思う。

しかし、Famly Martもたいがい、モールに入っている店は、品揃えが多くないよように感じる。モールだと賃貸料も高いし、スペースも限定的なので仕方ないが。

f:id:huyan:20200726110810j:plain

プトゥラジャヤの官公庁街にあるFamily Mart の入口

私の住んでいる近くでは、プトゥラジャヤの中心にあるMenara Ikhlas店はすごくいい。

ちょうど、官公庁街の中心にあるのでスペースが十分取られている。ちょうど日本の郊外のある店舗のようだ。

平日は、お客さんが多いので、落ち着かないが、休日だとほとんど人がいないのでゆっくりと選べる。

f:id:huyan:20200726111057j:plain

Family Martの前面道路、休日はほとんど車も人もいない

このあたりは、全て官公庁のビルなので、休日に行くとほとんど車も人も見かけない。

官公庁で働いている人を相手にしているカフェも完全に店を閉じている。

f:id:huyan:20200726111523j:plain

品揃えが充実

FamilyMartは、日本のコンビニの中でも、米国企業との提携で始まったセブンイレブン等と違って、日本独自のチェ―システムで運営している。

このプトゥラジャヤの官公庁街にある店舗は、店内のスペースが十分に取られているので、品揃えが豊富だ。サンドイッチ、おにぎり、弁当類も種類が多く、選びごたえがある。

その他、菓子類、日用品類など日本のコンビニそのものだ。

インドネシアでもFamily Martの店舗を見かけたが、品揃えがまったく違う、インドネシアの品揃えは、ローカルのコンビニとそんなに違いがなくローカルの商品がほとんどだ。

インドネシアの小売り業保護政策により、出店形態に規制がかけられていることが原因だと思う。

 f:id:huyan:20200726114543j:plain

 

f:id:huyan:20200726114849j:plain

私のお気に入りは、Famly Martのオリジナル商品のお菓子類で

『ほろにがビターチョコリンク』『素材の甘味いもけんぴ』

がいい。

日本のオリジナル仕様のお菓子は、仕上げが本当にきめ細かい。

ローカルのスパーやコンビニでは、ポテトチップス、クッキー、チョコレート類などしかなく、ふつう買う気はしないが、Family Martのオリジナル商品はいい。

特に、このプトゥラジャヤの店舗には、休日に来るのがおすすめだ。