ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

ガクトがマレーシアから日本へ帰国

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

ガクトが日本入国時時の空港の検査状況について報告してくれている。

PCR検査方法が変わっているため、検査結果を空港で待機して受け取るようだ。

 

www.youtube.com

私のつれあいが6月末に帰国したときは、PCR検査結果が判明するまで2-3日かかったので、自宅へ帰る人、ホテルで結果通知を待つ人などに分けられたあと、すぐに空港を出ることができた。

そのため、空港での待機時間は短く、流れはスムーズで特に問題はなかったようだ。

ところが、ガクトの報告によると、PCR検査が鼻から取る方法から、つばから取る方法に変更になっている。

そのため、検査を受け、結果が出るまで空港で待機するようになっており、6時間もかかったそうだ。

検査を受けるまでの帰国者の流れがスムーズでなく、つっこみどころが満載のようだ。

ガクトも担当係官は、一生懸命やっていたと評価しているが、人手も少なく、検査を受ける流れに問題があるようだ。

 

検査方法の方法が変更になった直後なので、まだ、担当者も慣れていないところもあり、時間がかかっているものと想像する。

しかし、今後入国者が必ず増加するので、体制を早期に整えてほしい。。。。