ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

観光省のMM2Hセンターに行ってきた。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

プトゥラジャヤのMM2Hセンターへ行ってきた。

プトゥラジャヤの観光省にあるMM2Hセンターへ行ってきた。

運転免許証も期限切れ、年金の書類提出も必要、病院にも行きたい。。。。。。

一度、日本に帰る必要がある。

f:id:huyan:20200808160937j:plain

観光省のビルにつくと、正面の受付で、住所、電話番号、パスポート番号を登録、エレベーターで1階(日本的には2階)にあがるとMM2Hセンターがある。

 f:id:huyan:20200808161025j:plain

部屋に入ると、向かって左側が観光省登録業者用の窓口、右側はMM2H用の窓口になっている。

f:id:huyan:20200808161104j:plain

現在、MM2Hの新規受付はストップしているので、MM2H用のカウンターは誰も並んでいない

順番の番号を取るまでもなく、すぐに対応してくれた。

MM2Hのビザ所有者が出国する場合の手続きについて確認。

受付のおねいさんと話していると、隣のエージェントと思われるおばちゃんも参加してきた。

結論は、今出国すると、マレーシアには戻って来れないよと。

MCOの前に出て、外国に取り残されていた人は戻ってきている。

MCOの後出た人は、みんな戻って来ていないと。 

とりあえず、MCOが終わるのを待った方がいいと。

 

マレーシアもコロナ感染者がまたじわじわと増えてきているので、MCOが8月末で終わるかどうかはまったく不明。。

MCOが終わっても、日本も感染状況がこんな状況じゃ、絶対、日本人は対象から外れるのではないか。

 

MM2Hのエージェントさんにも確認してみた。

2020年3月18日以降マレーシアを一時出国したあとで再入国をする場合、観光省へ登録、入国許可を得る、

加えて、入国管理局の許可も必要。とういことだ。

上記の観光省の申請用紙には、STranded Country という項目がある。

取り残された国を記入するということは、3月18日以前に出発した人を対象にしているように思えると。

3月18日以降に出国した人は、この申請の許可が出ていないということだ。

 

マレーシア航空の関空便の再開も心配だが、マレーシアへの再入国もいつになったらできるようになるのか。