ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

インドネシアのSambal (サンバル)をスーパーで見つけたぞ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

インドネシアでは、Sambal(サンバル)が食卓に欠かせない

Sambal(サンバル)はインドネシアを代表するチリソースだ

f:id:huyan:20200820172755j:plain

 

インドネシアの食卓には、Sambal(サンバル)は欠かせない。

インドネシア人のほとんどが、1日3食、食べ物にサンバルをかける。

インドネシア料理だろうが、西欧料理だろうが、中華料理だろうが、日本料理だろうが、インドネシア人はサンバルをかける。

インドネシアでは、レストランには必ずサンバルがおいてある。

インドネシア人と日本料理の行こうものなら、さしみでも、スシでもサンバルをかける。

ステーキを食べに行っても、サンバルをかける。

サンバルとごはんがあれば、インドネシア人は、たいてい、満足する。

もし、ごはんか、サンバルがなければ、インドネシア人は機嫌が悪くなる。

海外旅行にも、インドネシア人はサンバルを持ち運ぶ、

日本人が、マイしょうゆや、マイソースを持ち運ぶのと同じだ。

マレーシアのレストランで、サンバルをみかけない。

マレーシアでも、いろんな種類のチリソースがある。

でも、インドネシアのサンバルとは、かなり違う味だ。

そのうえ、マレーシアでは、滅多にインドネシア料理店をみない。

これだけインドネシア人が働いているのに、インドネシア料理店もサンバルも見かけることがない。

私の好きな”マダム・クワンズ”のワンタンスープには、サンバルをかけたいが

レストランのチリソースでは、何かものたりない。

インドネシアでは、ABCのサンバルが一番人気ある。

インドネシアで、一番人気のあるABCのサンバルだ。

ポケットサイズから、大きいものまでいろいろある。

レストランの行くと、テーブルに瓶ごと置いてあるところから、しょうゆ皿に入れて出してくれるところとある。

なければ、頼めばいい、どのレストランでもかならず置いてある。

 

サイバージャヤのJaya Grocerでサンバルを見つけた。

これまで、豚まんを食べるとき、ピザを食べるとき、なんかもの足りなかった。

インドネシアのサンバルがないからだ。

Jaya Grocerのチリソースコーナーで一生懸命みていると、インドネシアのサンバル色を見つけた。

しかも、ラベルにIndofoodと書いてある。

Indofoodは、インドネシアを代表する食品会社だ。

インドネシアのサンバルだった。

さっそく、ピザを買って、インドネシアのサンバルで食べた。