ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

活動制限令(RMCO)がまた延長されるぞ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

月末に期限がくる活動制限令が延長される予定。

 保健相は、延長する予定で首相へ提案

活動制限令(RMCO)が、またまた延長されるそうだ。

活動制限令が延長されると、海外からの入国も、しばらく再開されないだろう。

私も、9月には、クアラルンプールー関空便の再開を期待していたが。。。。

海外には、マレーシア入国待ちの人が何十万人もいると聞いている。

イミグレーションが許可を全く出さないようだ。

 現状、マレーシアでは、感染者数も死亡者数も低く抑えられている。

原則、この、ウイルスは収束することはない。

マレーシアは、死亡者が出ておらず、感染者も抑え込まれている。

いつまでも、国境を閉鎖しておく、意味があるのかなあと思う。

国境を閉鎖したままでおく、経済的ロス、個人的ロスは計り知れない。

日本では、いろいろな議論が、政府、マスコミでなされているが、

マレーシアでは、政府発表の対応方針がすべてだ。 

今のところ、感染者ゼロ、リスクゼロの方向をめざしているように見える。

最終的には、ウィルスと共存する日々を待つだけだ。

空気感染するインフルエンザには、絶対的ワクチンない。

毎年、ワクチンをうたなければならない。

今回の新型コロナウィルスも同種なので、ワクチンにも全体的な効果は期待できない。

 最終的には、ウィルスと共存する日常がくるのだろう。

どれほど待つ必要があるのだろうか?

20年か?30年か?それとも、もっと先か?