ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

安倍さん長い間ご苦労様でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

安倍首相の外交面の功績は大きい

安倍さん本当に、お疲れさまです。

news.yahoo.co.jp

歴代の首相の中でも、安倍さんの外交面での実績が大きかった。

外交が、一国のトップとして一番重要だと思う。

その中でも、日米関係だ。

日本の首相の中で、はじめて海外でまともに評価された首相だ、

トランプさんが、大統領に当選したとき、いち早く米国に飛んだのは安倍さんだった。

安倍さん独自の判断で行ったものだ。

普通の首相は、外務省のお膳立てにのっかるだけだった。

 

すばらしかった、米国議会での演説。

きれいな英語でのスピーチ、米国議会議員が総立ちになって、涙ぐむ議員もいた。

そして、インド議会でのスピーチ。

東京裁判で、唯一インド人判事が公平な判決を出したことに対し、お礼を述べたのだ。

これから、米中対決の中、難しいかじ取りが求められる日本の外交。

安倍さんほどの、バランスのある後継者候補は見当たらない。

持病の悪化なので仕方がない。

ゆっくりと静養してもらいたいと思うばかりだ。