ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

辞任会見で、ご苦労様も言えない日本のプレス記者

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

安倍首相の辞任会見でご苦労様も言わないプレス

国政を長期に引っ張ってきた首相の辞任会見、なんか寂しかった。

記者という立場がどれだけ偉いのかしらないが、

これだけの長期政権のリーダーが、病気を理由に辞任を発表しているのに

ご苦労様でしたのひとことが言えないなんて、なんか日本人として情けなくなる。

記者である前に、一人の人間として、ご苦労様でしたぐらい言おうよ。

 

f:id:huyan:20200830093050j:plain

どこの国でも、政権はマスコミ操作をしている。

私は、この30数年、海外から日本を見てきたが。

インドネシアシンガポール、マレーシアほか、

時の政権を正面から批判できる国は少ない。

多かれ少なかれ、政権がマスコミをコントロールしている。

ましてや、中国やロシアなど大国と言われてる国は、いうまでもない。

無節操な政権批判や、或いは国のリーダーの批判は、許されない。

私は、これは普通の国なら当たり前だと思う。

政策のスムーズな推進に、マスコミの協力は必要だ。

問題は、選挙で政権交代させる権利を国民に保証していることが重要。

 

日本のマスコミは、ひどすぎる。

一部のマスコミは、自国の政権批判を繰り返し、他国を利している。

百歩譲って、マスコミに政権チェックの機能があるとしても。

あまりにも、報道が偏向している。

どこかで、日本は、自由、民主主義をはき違えたのではないか。

報道の自由という武器を、政府や首相につきつけているうちに、

完全に、原理、原則というものを錯覚してしまっている

とういうか、社会人としての常識もなくしてしまったのであろう。

人間として当たり前に、ご苦労様でしたの一言が、言えないのか?

 

日本政府の今回のコロナ対策には、私もいろいろと言いたいことがあるが

首相、政府にはには、実際のところ、手かせ、足かせが多すぎる。

マスコミはこぞって首相、政府批判を繰り返しているが、

そもそも、法律の裏付けがありません。

政府は要請しかできな建付けになっている。

特措法成立のとき、こぞって、マスコミと野党は、私権侵害を問題にしたでしょ。

非常事態時にそんなことしている国が、世界のどこにありますか?

私権を超えるから、非常事態なのです。

マレーシアを見てほしい。

マスクをしないだけで、拘束、罰金の対象になってしまう、

こんなこと、日本でやったら、マスコミと野党が何と言って騒ぐだろうか?

民主主義は、権利と義務なのです。