ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

やってしまった小豆が黒焦げ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

小豆を煮てる最中にふと居眠り

晩酌してテレビを見ている間にふと居眠り

初めて、小豆を煮ることに挑戦し以来、3回目の小豆を煮ることにとりかかった。

3回目ともなると、もう、余裕をかましてしまった。。。。

まず、水に浸してから、最初に強火で煮立つまでは、基本通りにやっていた。

 

何しろ、夕食でビールを1本だけ飲んだのがいけなかった。

煮立ってから、弱火にして、3回ぐらい水をたしたところまでは、覚えている。

ソファーでテレビを見たのがいけなかった。

だって、大好きなプロ野球阪神戦を見逃す訳にはいけないので。。。。

 

ふっと、一瞬気を失っていた。

気が付いたら、焦げ臭いにおいが、部屋中に充満。

台所へ走りこむと、無残に鍋が黒焦げ状態になっていた

気を失っていた時間は、約30分ぐらいか。。。

幸い、我が家はのコンロは、電磁式になっているので、既に、火力は消えていたが。。。

大事なあく切りと、適当な差し水が必要

f:id:huyan:20200809145807j:plain

 

インターネットで小豆の煮方を検索すると、煮ている間に煮汁の表面から小豆が出ない

ように、2-3回差し水をしましょうとなっている。

私の経験では、相当な量の水を入れていてもあっという間に、水が切れてしまう。

そこで、あく取りしながら、ずっと見張りながら、差し水をしないといけないのかな。

と思ったが。。。

 

でも、よくよく考えると鍋の大きさに気が回ってなかった。。。。

そりゃ。。。鍋が小さけりゃ、水もすぐに蒸発すると。

次回は、一番大きい鍋でトライしてみることにするが。

でも、まず、煮ものをしながら、ソファーでテレビ観戦はNGですが。