ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

びっくり、前面4車線道路の舗装工事の早さ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

あっという間に終わった舗装工事

マレーシアを見直した、道路工事の素早さ

アパートの目の前の舗装工事あっという間に終わった。

朝起きて、窓の外を見ると、何事もなかったように、車が走っていた。

 

 

f:id:huyan:20200918175534j:plain

舗装範囲は、直線で2百メートルぐらい。

確かに、モール建設現場の工事車両の出入りが激しく、道

路面が荒れていたようには思うが。。。。

さほど、気になるレベルでもなかった。

 

インドネシアだと、一旦、道路工事が始まると、

延々と続く。。。。

どんなに渋滞になろうが、知ったこちゃない。

ちゃんと、5時には工事場所には作業人がいなくなり、

そこには大渋滞が残されている。

主要幹線でも同じことになる。

 

クアラルンプール周辺も、あちらこちらで、MRTの建設

工事とか、高速道路の建設工事が、行われているが、あま

り、渋滞はない

多少の渋滞はあっても、インドネシアと比べたら、渋滞と

呼べるほどのものではない。

 

日本は、道路工事は夜間中心に行われ、昼間は交通の邪魔

にならないよう配慮されている。

マレーシアも、日本の方式に近いやり方。

 

私の住んでいるプトゥラジャヤエリアの道路環境はすばら

しい。

そのうえ、しっかりとメンテナンスされている。

さすが、首都機能を持つエリアだと思う。