ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

ええ。。外国人の入国隔離費用が4,700リンギットに値上げ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

マレーシアに入国する外国人に対する隔離費用を4,700リンギットへ値上げ

マレーシア人は国から補助金が支給される

昨日(24日)付け、MLAYMAIL紙によると、マレーシア入国時の隔離費用について、

これまで、2,100リンギットに新たに2,600リンギットが加えられ、総額4,700リンギットに値上げが、昨日付けで実施されたようです。

 

政府側の説明によると、これまでの2,100リンギットは、宿泊費用分だけなので、事務手数料として、2,600リンギットが加わるとのこと。

尚、宿泊費用について、部屋が相部屋の場合、2人目は700リンギットで、子供は無料とのことだが、

さて、事務手数料については、よくわからない。

例えば、4人家族の場合、事務手数料は2,600×4人=10,400リンギットとなるのか?

 

入国時隔離について、何故、一人2,600リンギットもの事務手数料がかかるのか意味不明。

ビジネス関連で、会社が負担するところはまだしも、個人負担の場合はこれは痛い。

外国人のみ負担させるのもマレーシアらしい。

インドネシアでは、外国人とインドネシア国籍者とで、取扱いの違いはあまり経験したことがないけど。

まあ、外国人には選挙権がないから仕方ないけど。。。

 

よくよく考えると、多分、マレーシア政府は、まだまだ、外国人の入国を抑えたいのでしょう。

日本との、レジデンストラックのように、2国間で取り決めれば、日本人の入国をある程度緩和せざる負えなくなってしまいます。

入国時の手数料を大きくすれば、牽制効果が働くのは間違いないです