ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

ご苦労様でした。マハティールさんが議員引退表明

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

残念ながらマハティールさんが議員引退

次回選挙に立候補しない方針

f:id:huyan:20200926114137j:plain

24日、共同通信のインタビューに答えて、マハティールさんが、次期総選挙に出馬しないとして、下院議員を引退するとの意向を発表した。

理由は、高齢のためということだが、これが事実なら大変残念なことだが。。。

マハティールさんといえば、最近も独自の政党を立ち上げて、現政権に対抗する姿勢を見せていたので期待していた。

あとは、息子さんに任せて、一線を退いた後も引き続き政党支援を続けるらしい。

 

アンワルさんが、下院議員の3分の2の支持を得たので、新政権を樹立すると発表したばかり。

UMNO党から、現ムヒディン首相に反対する議員がアンワルさん支持に回るというものだが、実際のところどうなっているのか不明。

国王もアンワルさんとの面会を断って入院してしまっている。。。。

 

ムヒディン首相も、アンワル氏が、議員の過半数支持を証明できるならば、首相の座を譲るが、総選挙の実施を国王に訴える選択肢もあると、発言。

サバ州議会議員選挙により、ムヒディン首相のPPBM党が勝てば与党内の発言力を強化、アンワルさん氏の動きを抑えることができると考えているようだ。

 

いずれにしても、マハティールさんの果たしたマレーシアと世界への貢献は偉大だと思います。

台湾の李登輝さんもお亡くなりになり、最後のアジアを代表するリーダーとなってしまいましたが、いつまでも、ご健康でいらしゃることをお祈りします。

大変ご苦労様でした。