ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

いつもながら、暴徒化するインドネシアのデモ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

一波市民が迷惑を被る不条理

今回も、暴徒化したデモ隊が放火、破壊行為を行う

インドネシアでは、デモがおきると、暴徒化することが多く、今回の、オムニバス法反対デモでも、放火、破壊が行なわれた。

インドネシアでは、デモの参加者のほとんどは、デモの首謀者から金銭で雇われた人が多い。、

一般的に、金銭的にメリットがなねれば、人は動かない。

でも、一旦デモが始まると、必ず一部過激化する人達がいる。多くは、学生や、失業している若者達等の便乗組だ。

彼らは、日ごろ抱いている社会に対する不満を爆発させるのだ。

f:id:huyan:20201011205718j:plain

Tribun newsより

デモには、必ずバックにデモの先導者がいる。

ジャカルタでは、殆どのでもが、タムリン、モナスといっ中心部で行われる。

大統領官邸や、政府系の建物、官公庁が集中しているからだ。こここが麻痺すると、企業活動や、一般の人が受ける損害は甚大だ。

たまたま、付近にあった自動車等が焼かれたり、今回は、バス停が放火され、破壊された。

メイン通りの数か所のバス停が破壊されたということで、たちまち中心部に勤務する人達の足は奪われてしまう。。

焼き討ちにされた、自動車、バイク、自転車の補償はだれもしてくれません。

結局、一番弱い人にしわ寄せが行くのです。。。。。