ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

CMCOが再び発令される(14日~)

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

がっかりです。またもや実質ロックダウンへ

いやはや、簡単に、ロックダウンを決めますね。

確かに、先週末から、首都圏(KL、セランゴールプトラジャヤ)の感染者は増えていたけど。。。

まさか、首都圏全体で、ロックダウンを再び実施とは思はなかったです。

さすがに、今回は、いろんなとこから、批判が出てます。

セランゴール州政府首相も、何も聞いていない、突然の通知で、抗議したいと。。

 

ヌールさんは、今回はあくまでも予防的措置で、実施しないと、感染者が急増するのだと。。

プレスで、新聞記者も食い下がってました。。。

『WHOも、安易なロックダウンの再開は、経済に致命的な影響を与えると注意喚起しているが』と。。。。

ヌールヒサムさんは、『だから、経済活動は続けて、バランスをとるんだ』と。。。

ムヒディン首相も、今回はサバ州議会選挙が感染拡大要因だし、アンワルさんが、政権奪取に動いているので、ヤケクソかもしれません。

 

本日の新聞も、最近、職を失って、自殺者が増えていると。。。批判記事が多い。

定例収入があって、安全地帯にいる人はいいけど、、、

個人事業者は、本当に大変です。

 

日本では、学校の休校、非常事態宣言の弊害が批判され、第2波で、大規模は自粛はなかったけど。。。

マレーシアでは、明日から、再び道路が封鎖され、警察、軍隊が出動するそうです。

 

あさっては、病院で健康診断の予定だったが、許可証がないと自分の居住エリアから出てはいけないようなので。

さあ、困ったものだ。。。