ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

CMCOの中、健康診断に行ってきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

以前予約していた、健康診断を決行

f:id:huyan:20201015180451j:plain

CMCOが出ても、なにせはっきりしない実施細則

地域またぎの移動はダメとか、州またぎの移動はダメとか、よくわからいCMCO(条件付きロックダウン)。

企業の従業員さんだけは、社員証か会社からの許可書を見せれば、大丈夫ということは確かです。

ところで、本日の私の健康診断は、以前より、予約していたものです。。

昨日の段階では、病気の場合も地域間移動については、警察の許可がいるとなっていました。

警察の検問はなく、車も少なくなっているのでスムーズです。

一旦、延期するかとも思いましたが、何かバカバカしいので、ドクターの方から検査予約証明書を出してもらいました。

これがあれば、警察の検問も、何とかなるだろうと。。。

さて、今朝、8:30分までに、病院の受付に行く必要があり、早めに7時15分には、家を出発しました。

真面目な日本人ですから、ドキドキしながら走っていましたが、警察の検問はなく、むしろ普段よりスムーズで、8時前には着いてしまいました。

なんとなく、当てが外れた、感じです。

胃カメラ検査は、麻酔を使ってくれるので、めちゃ楽です

健康診断は、レントゲンから始まって、血液検査、エコー検査などほぼ日本と同じメニューですが、腫瘍マーカーは選択ではなく、メニューに入ってます。

追加メニューで胃カメラの検査を受けました。

さて、本日の、健康診断のメインイベントです。

胃カメラを飲むのは、日本で一度、えずきまくり相当に苦労したことがあり、バリューム検査に決めてます。

こちらのオプションでは、胃カメラ検査しかなかったので、相当ビビッていました。

検査室に入り、お医者さんから、簡単な問診を受けたあと。。。

何か液体薬を『口に含んで10数えてから、飲み込んでください。。。』

そのあと、『ベッドに横向きに寝てください。。。』

そこから、ぷっつり、記憶がとんで、気が付いたら、病室のベッドで寝てました。

検査が終わっていたのです。。。

私は、血をさらさらにする薬を飲んでいるので、ポリープを見つけたけど取れなかったようです。

次回薬を止めてから、ポリープを取ることにしました。

 

全体としては、いつもの、中性脂肪が高いと指摘された他は、胃のポリープだけで、腫瘍マーカーも問題なかったので、ひとまず安心でした。

それと、最終ニュースによると、通院証明があれば、首都圏(KL、セランゴール、プトゥラジャヤ)の移動は可能です。