ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

びっくりです。モールから人がいなくなった。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

IOIシティモールから、人が消えています。

あれだけ、混雑していた、IOIシティモールに人がいません。

f:id:huyan:20201018101404j:plain

IOIシティモール内の様子(17日)

 

いくら、CMCO(条件付き移動制限)が出たとはいえ、モールの小売りテナント、レストランは開いているはず。

休日なので、人でいっぱいだろうと思いつつ、食料が底をついたので、最寄りのIOIシティモールに出かけてきまました

まず、駐車場はガラガラです。ほとんど、空いていました。

 f:id:huyan:20201018101435j:plain

モール内のレスロラン街

モール内のテナントは、やはり、テナントは全部オープンしてますが、歩いるている人がほとんどいません。

びっくりです。感覚的には、普段の10分の1ぐらいでしょうか。

やはり、買い物の外出は、1家族2名までが効いているのでしょうね。

 

それにしても、このCMCOの再開は、小売、レストラン等のサービス業にはきつい。

ネット上では、政府批判が増えています。

政府は、庶民救済用の基金への寄付の募集を再開してまが、その前に自分らの給与カットしろと。

自分らが、小売業者の首を締めておいてそこから、寄付をさせるな。といったところです。

感染者は引き続き増加

昨日の、感染者数は、全国で869人、首都圏のセランゴール州が159人です。

90%がクラスター管理区域内であり、感染経路不明者が、急増している訳ではないので、それほど、慌てることないでしょう。

PCR検査を増加させてるので、陽性者も比例して増えます。

 

なにせ、1日の感染者数が、スペインは1万人、フランスは、3万人越えです。

それでも、カフェでのんびりと過ごし、ホームパーティを続ける人たち。。。。

やはり、人生観、人生哲学がまったく違うのでしょうね。