ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

マレーシア、CMCO実施地域の従業員に在宅勤務を指令

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

22日より、在宅勤務を特定職種について在宅勤務を指令

ここまでやると、実質、ロックダウンに近づきます。

スマイル ・サブリ上級相兼国防相は、条件付き活動制限令(CMCO)が発令されている地域での官民企業の特定職種を22日から自宅勤務にさせると発表した。

これにより、民間企業80万人、公務員20万人、合計約100万人が在宅勤務の対象になるようです。

これって、在宅勤務と言えば聞こえはいいけど、強制される企業からみると大変です。

相当に、業務上影響を受けるところも増えるでしょう。

経済には、ますます、悪影響を与えると思いますが。。。

アンケートによると、住民はもっと強い対策を求めている

政府が、行っているアンケート調査によると、今の政府の対策は生ぬるいと、もっと強硬な対策を求める人が、何と80%を超えてます。

不思議ですね。。。ちょっと前まで、モールで3蜜を作りまくっていた人たちが、政府には、強硬策を求めるのですね。

アンケート対象に、自営業、庶民の人たちの声は反映されているのでしょうか。

 

日本政府の場合は、新コロナについては、感染症としてのランクを下げようとする動きもあり、かなり、3月ごろの意識に比べ、対応が変化してきていますが。。。。

一方、マレーシアの場合は、政府も、国民もあまり意識の変化はないようです。

エボラ、ペスト、SERS、MERS等と一緒なのかもしれません。