ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

マレーシア全土に非常事態宣言?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。      

全土に非常事態宣言を宣言する可能性

いやー、本当ですか、非常事態宣言

本日の、新聞記事によると、本日の国家安全保障会議で、非常事態宣言について議論されるとの見方があります。

まだ、正確な発表はなく、憶測が流れている状況ですが、記事の中には、非常事態宣言とは何ぞやと解説しているものもあります。

最終的には、国家安全保障会議で採択されれば、国王が決定し宣言されることになるようです。

 

f:id:huyan:20201024095025j:plain

 

ここ1週間の状況を見ても、感染者数は、ピークから横ばい、或いはやや下がっています。決して、急増している状況ではありません。

さて、ばたばたと慌てふためく状況ではないと思いますが。。。

今回のCMCO(条件的行動制限)による管理者の在宅勤務の発令についても、付け焼刃的で、現場が混乱しています。

 

非常事態宣言が出されると、完全なロックダウンになるのか、精神的な意味合いだけなのかは、よくわかりませんが。。。。

精神的なものだとしても、人々の行動に大きなブレーキをかけてしまいます。経済に致命的な悪影響を与えてしまうでしょう。

政府は、明確な基準を設けて、段階に応じてどういう対応になるかというということを、きちんと説明した方がいいのではないでしょうか。