ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

マレーシア、非常事態宣言、何とか回避されました。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

国王が、ムヒディン首相からの非常事態宣言の上奏を採択せず

国王は、最終的には現状維持の道を選びました

マレーシア王宮からの声明文(要旨)

各スルタンと協議した。

コロナ感染者の拡大に対する国民の不安、心情を察する。

国会は、責任をもって、国家の安定を維持すること

国会は、2021年度予算を成立させ、コロナ対策と経済回復に万全を期すこと。

財政的措置は、第1線で戦う人達のとって極めて重要。

現政府は、コロナ感染拡大に対し、うまく対応している。

従って、全国どこにおいても、非常事態宣言を宣言する必要はない。

ムヒディン首相のうっちゃり勝ちか?

ムヒディン政権は、うまく、コロナ対策を遂行してきたので、引き続き、現政権にコロナ対策、経済対策、来年度の予算の成立をまかせる。

今、非常事態宣言を出す必要はないが、国会は、政争をやめ、一致協力して政権に協力しろ、ということです。

野党からも、与党内からも追い詰められていた、ムヒディン首相は、非常事態宣言を国王に持ち込むことによって、現状維持に成功しました。

結局、ムヒディン首相の勝ちです。

国王としても、国会を解散して総選挙させるか。野党に政権を渡すか。ムヒディン政権により現状維持させるか。の選択肢ですから。。。

コロナ対策を前面に押し出すのが、一番無難です。

日本とは、違う非常事態宣言の内容

日本でも安倍首相が、非常事態宣言を出しましたが、中身が全然違います。

マレーシアでは、全権を首相に委任するということなので、首相のやり放題となるわけです。

そうなると、国会も機能しないので、独裁状況になってしまいます。

 

国民としても、非常事態宣言を回避できたのは何よりです。