ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

マレーシア、ついに新型コロナ感染基本再生産数1.0をきりましたよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

基本再生産数(R0)が0.95へ減少

さあ、CMCO(条件的活動制限令)を解除しよう

昨日付け、保健省の発表によると、CMCOの実施後2週間を経て、はっきりと成果が見えてきた。第3波の当初2.2だった基本再生産(R0)が、ついに1.0をきり0.95まで低下させることができた。

昨日の感染者数は、659人まで減少、これまでの対策が正しかったことを示している。感染対策いっそうの強化を図っていく。

 

f:id:huyan:20201101101456j:plain

f:id:huyan:20201101101303j:plain

 

昨日の新規の感染者数は、全国でも659人と減ったほか、首都圏の感染者数も、セランゴール55人、クアラルンプール11人、プトゥラジャヤ4人と減少しました。

 

基本再生産数が<1.0となれば、今後、感染者数は減少傾向に向かいます。

首都圏のCMCOは13日に導入され、27日までの期限でしたが、2週間延長されて11月9日までとなっていますが、これで解除できる状況になってきました。

 

最低でも、首都圏で100万人近い、在宅勤務を強制されている、労働者を通常勤務に戻しましょう。

人の移動制限を早急に解除しないと、本当に、飲食、サービス業は死んでしまいます。

経済の再建が遅れると、低所得層の生活維持に深刻な影響を与えます。

でも、マスク着用の徹底、ソーシャルディスタンスの徹底、3蜜の回避の徹底を忘れてはいけません。

マレーシアでは、規制を緩和すると、人々はすぐに、もとに戻ってしまいます。

 

ぽちっとランキング支援お願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村