ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

危険レベル引下げ国、日本入国時のウィルス検査が不要になりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

日本政府は、9か国について海外渡航危険情報の危険レベルを緩和

レベル3の渡航中止勧告から、レベル2の不要不急の渡航自粛へ

日本政府は次の9つの国・地域に関し危険レベルをレベル3の「渡航中止勧告」からレベル2の「不要不急の渡航自粛」に緩和しました。

対象国:中国、韓国、台湾、ベトナムシンガポール、タイ、ブルネイ、オーストラリア、ニュージーランド

外務省ホームページより

(1)当該地域からの帰国・入国の際、国籍にかかわらず、これまで必要であった本邦入国時の新型コロナウイルス感染症の検査が原則不要となります。

(2)外国人の新規入国及び再入国の場合、出国前72時間以内に受けた新型コロナウイルス感染症の検査証明を入国時に提出することが原則不要となります(ビジネストラック及び日本在住ビジネスパーソンの短期出張スキーム利用者を除く。)。

(3)現在既にビジネストラックが運用されている韓国、シンガポールからビジネストラックにより、本邦に帰国・入国する際の手続も変更されます。

 

この緩和による手続きの変更があります。危険度がレベルが2の国からの帰国については、入国時のウィルス検査が不要になるということです。

今回引き下げられた9か国に香港、マカオを加えた国、地域が対象です。

ただし、ビジネスを除いて、14日間の隔離は引き続き必要であり、公共交通機関の利用もできません。ビジネスについても、行動計画の提出により、自宅と職場の移動のみ認められるということです。

結論的には、危険度が2となると、入国時のPCR検査が不要になったぐらいですが、ただ、緩和傾向にあることは、半歩前進といったところでしょうか。

 

在外邦人が出国困難になることを防ぐために、3月25日に全世界に一律に出した危険情報レベルについて緩和させる方向にあるようです。

マレーシアは、残念ながら入っていませんが、今後、第2波が落ち着けば、追加で引き下げになるものと期待します。

実際、マレーシアにも多くの日本人が出国困難になっていいます。

私も、SQでシンガポール経由関空へ帰るルートが始まったようですので、マレーシア航空のチケットを捨てれば、何とかなりそうです。

少し明るいきざしが見えてきました。

 

ぽちっとランキング支援お願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村