ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

マレーシアでの書類の送付には、MAIL BOXESが断然いいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

MAIL BOXESからインドネシアへ書類を送付

MAIL BOXESのサービスはとっても便利で助かります

MAIL BOXES ETC:コピー、印刷、配送、企業の私書箱など幅広いサービスを提供している。ここではPOS Lajuも含めた国際宅急便各社の中から、顧客のニーズに合わせた発送方法を選ぶことができ、梱包資材も買うことができる。

f:id:huyan:20201107121800j:plain

MAIL BOXESは、単なる貨物の配送会社ではなくて、オフィスサービスのアウトソーシング的な会社です。

マレーシアへ来る前は、インドネシアの普通のオフィス働いていたので、秘書さんや総務担当者が、コピー、郵便物、アポイント取り、スケジュール管理、労働許可、ビザ等何でもやってくれてました。

ところが、マレーシアに来てからは、何でも自分でやらなければなりません。そこで出会ったのがMAIL BOXESです。

書類のコピー取り、スキャン、名刺の印刷等MAIL BOXESさんでお世話になりました。

また、主なモールにはどこでも店舗があります。モントキアラからプトゥラジャヤへ引っ越してからも、最寄りのIOIシティモールにあるので、とても便利です。

日本でいえばコンビニサービスに近いのですが、オフィス事務に特化したコンビニみたいなサービスだと言えるのはないでしょうか。

インドネシアへの書類の送付

なにせ、コロナ下で、マレーシアとインドネシアを往復することは実質不可能です。そこで、インドネシアとの書類のやり取りは、今は送付するしかありません。

日本との書類のやり取りは、日本郵便がついているのでPOS Laju経由で大丈夫ですが、問題は、インドネシアです。

インドネシアのPOS INDONESIAはやばいです、とにかく、受取人に郵便物が渡ったら幸運というレベルです。

そこで、MAIL BOXESの窓口に行くと、POS Lajuを含めいろいろな選択肢があります。

インドネシアへは、やはり一番安全性の高い、国際キャリアサービスを選びます。

5種類ぐらいある国際キャリアサービスがある中、価格的に一番高いのがFedexが130リンギット、次がTNTで99リンギットです。

インドネシアでもそこそこ実績のあるTNTを選択し、先週、けっこうなの分量のファイルを送ってみましたが、1週間でちゃんと到着しました。

昨日、追加でA4用紙1枚だけ送ったのですが、やはり、99リンギットでした。

高いなと思いましたが、分量、サイズ、枚数関係なく、Doucumentという分類であれば、同じだそうです。

これは、新しい発見でしたが、このコロナ下で、ちゃんと書類を送付できることに感謝です。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村