ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

マレーシア、どんどんSOP違反切符きりますよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

何が何でも、これで罰金は酷すぎると思います。

2人乗りの乗用車で助手席は違反です。

CMCOのSOPでは、買物に出かけるとき1家族2人まで認められています。

奥さんが助手席に乗っていたため、罰金1000リンギット×2=2000リンギットの違反切符をきられる動画がアップされています。

ルール上は、2人乗車する場合は、運転手と、もう一人は後部座席に座らないとダメだそうです。

確かに感染リスクを考えれば距離を離した方がいいことはわかりますが。。。。他人同士の場合。

家族の場合、そもそも一緒に暮らしているのですよ、夫婦で買い物に出かける場合、助手席に乗っても問題ないでしょうよ。

これやるんですよね。インドネシアもマレーシアも。。。

現場の警察が、ルールブックは私だとばかり、どんどん違反切符をきるのです。

ガソリンスタンドでのルールは一応決着?

ガソリンスタンドで給油だけした人が、QRコード登録をしなかったため罰金を食らったというところから大騒ぎ。

一応、昨日、MKNの見解が出たそうです。

登録必要:他人に接触

・支払い、買物でショップ内に入る

・トイレやお祈り場所の利用

登録不要;他人に非接触

・給油スペースの利用のみ

・店外からカウンターでの支払い

・機械洗車、タイヤの空気補填

まあ、これも普通に考えればそうでしょう。わざわざ、MKNの公式見解の発表が必要ですかね。

給油しただけの人に違反切符をきる警察の感覚が理解できません。

がしかし、日本と違って、各自の自覚に任せるという慣習はありません。

何事も公権により強制しないと収まらないので仕方ないのです。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村