ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

インドネシア、FPIのボス、シバブ氏が戻ってきた

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

FPI(イスラム擁護戦線)の指導者シバブ氏が帰国

スカルノハッタ空港は、支持者が集まって大混乱

FPI指導者のシバブ氏が亡命先のサウジアラビアから、一昨日帰国しました。

数千人の支持者が空港と自宅に集結し、周りは大混乱、フライトに大きな遅れがでたそうです。

FPI(イスラム擁護戦線)は、インドネシア各地で、飲食店やカラオケ店等に乱入し、施設やビール瓶等を叩き割るといったような行動で有名になりました。

特に、ラマダン月に入ると、行動が過激化し、アルコールをサービスする飲食店等に入り破壊しますので、外国人にも怖がられています。

イスラム的なものを正していくという運動で、イスラム原理主義に近いと言われています。。

 

アホック前ジャカルタ知事は、非常に市民に人気があった知事ですが、華人系であるため、FPIの追放ターゲットに入ってしまいました。

演説での内容に、イスラム教徒を冒涜するフレーズがあったというのが理由です。

このため、人気絶頂期であったにもかかわらず、アホック氏は、再選に失敗し、投獄されてしまいました。

 

インドネシアイスラム教は、これまで有能な指導者たちにより、イスラム教の思想原則は維持しながらも、民主主義、多元主義、寛容など現実主義的な形態に発展してきています。

FPIのような過激的なグループは、インドネシアでは少数派ですが、やはり、貧富の差が広がるとどうしても、こういったグループがもてはやされるようになります。

今回も裏でどのような駆け引きがあったのか分かりませんが、一部の層からは熱狂的な支持を受けていますので、あまり過激的な運動に偏らないよう、シバブ氏の指導力に期待します。

 

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村