ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

感染者過去最高を更新、ダブルスタンダードは止めよう

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

マレーシアまたもやコロナ新規感染者過去最高を更新

政府の対応は、ダブルスタンダードに見えます

f:id:huyan:20201125114815j:plain



マレーシアの昨日の感染者数 2,188人

セランゴール州 1,623人(Terataiクラスターが1511人)
サバ州 232人
ぺラッ州 112人
クアラルンプール 90人
ネグリスンビラン州 73人
その他 

全体で増加している要因は、セランゴール州のTerataiクラスターで多発、このクラスターの中でも、中心はトップグローブグループ関係で発生している。

トップグローブは、世界でトップクラスのゴム手袋メーカー。今や、コロナ感染拡大による受注増により、業績は絶好調。

当社関連で4000人程度の感染が確認されているのに、政府は部分操業停止を命じただけ。

確か、CMCOのSOPによると、工場で感染者が出た場合、即刻、操業停止だったはずですけど。。。

いやー、わかりますけど、なにせ世界のトップ企業で、納税額も大きいでしょうから、政府も、モノを言いにくいでしょう。

シンガポールは、早い段階で外国人労働者対策を実施、

シンガポールは、コロナ感染初期に、外国人労働者の徹底的なPCR検査、住環境の改善を実施した。

その結果、累積感染者数は多いものの、今では、国内感染者はゼロの状態が続いている。

マレーシアでも、既に外国人労働者の感染問題はクローズアップされていたのに、なぜ、もう少し、しっかりと感染対策を指導してこなかったのか、企業と政府の責任は重たいのではないですか。

一般住民には、SOP順守しなかったとして、きりきりと締め上げておいて、トップ企業にはだんまりをきめんこんでいたように見えてしまいます。

4000人の感染者を出したのであれば、SOP違反の莫大な罰金を徴収してください。

ダブルスタンダードはやめましょう。

重篤者、死亡者数の増減が重要

工場地帯を中心にこれだけの感染者数の増加が発表されていますが、重症者、死亡者に関する、コメントが見られません。

政府発表のデーターによると、今のところ、サバ州を中心に重篤者、死亡者の増加が報告されていますが、首都圏ではほとんど見られません。

つまり、工場労働者クラスのクラスターでは、ほとんどが無症状者ではないでしょうか。

現在出されている首都圏でのCMCOは、来月末までさらに延長される可能性が高いと政府が発表していますが、もっとメリハリを効かしてほしいと思います。

 

 

ぽちっとランキング支援お願いします👇にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村