ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

インドネシア、感染者過去最高を更新

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。      

インドネシアの感染者が過去最高を記録

 

インドネシア保健省(11月26日現在)

            感染者数     回復者数     死亡者数

f:id:huyan:20201128101708p:plain

連日、感染者数過去最高を更新

昨日(11月27日)、新たに5,812人の新規感染者が発見され、これまでの累積感染者数は,522,582人となった。一日の新規感染者数としても過去最高を記録した。

死亡者も新たに169人発生し、累積数は、16,521人となりました。

インドネシアは、人口が2億6千万人とマレーシアの8倍、日本の2倍程度ありますので、人口比でみると、表面的には極端に多いということはありません。

しかし、実体面で、正確な数字が反映されているかどうかは、疑問があります。

感染症の専門家によると、WHOの数字によると、検査数に検査数に対する陽性者率は、世界で平均5%程度に対し、インドネシアでは、昨日の数字は14.8%となっており、検査数が少ないことを示しています。

倍以上の感染者がいる可能性があり、一日の新規感染者数は、10,000人を超えていてもおかしくないということです。

感染者数は、ずっと右肩上がり、波になっていない

インドネシアの新規感染者数の増加推移をみてみると、3月以来右肩あがりとなっており、ほとんど波になっていないません。

これは、政府は新規感染者数の発表数字をコントロールしているか、実際の検査数が追いついていないということが考えられます。

毎日のように、過去最高を記録しているので、メディアも特に取り立ててと報道していません。さらっと、過去最高記録更新したというベタ記事だけです。

インドネシアの友人からの情報でも、行動制限令が出ているにも限らず、自由に行動しているようですし、マレーシアよりずっと日常生活に戻っているようです。

感染者数の過去最高記録更新しているといっても、あまり、緊張感は伝わってきません。

良くも悪くもインドネシアらしいです。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村