ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

朗報、マレーシア、帰国者の隔離期間短縮検討

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

帰国者の隔離期間短縮に向けて動き出す

米国は陰性の場合、7日間へ短縮

f:id:huyan:20201205103953j:plain

保健省は、マレーシアへの帰国者の隔離期間14日間について短縮の方向で検討中と発表した。

多くの国が、すでに14日間の隔離期間を10日間程度に短縮済みであり、マレーシアも慎重にデーターを検証中。PCR検査は、引き続き実施、陽性が出た場合は即時に病院へ隔離する。

KKM(国家安全会議)もリスクの検証と、リスクコントロールについて議論することになる。

マレーシア政府にしては、珍しくやることが早いと思ったら。。。。

米国市疾病対策センターが(CDC)が、今月1日に新たな指針を発表してます。

濃厚接触者の隔離期間は、陰性の人は7日間、検査を受けない人は‘10日間とする。これは、海外からの渡航者にも適用される。

ウィルス暴露者でも、10日経過すれば、感染させるリスクは1%程度まで下がるとのことです。

そらそうですよね。海外帰国者場合、PCR検査が陰性になっても14日間も隔離する意味がわかりませんよね。

仮に、PCR検査が擬陰性だったとしても、10日経過すれば感染させるリスクは1%だそうです。ほとんどリスクはないということです。

そもそも、14日間の隔離というのは、WHOから出ているそうですが、実際なんの根拠もなさそうです。

日本政府はなにをやっているのでしょうね

日本は、今のところ何の動きもないですね。国内のコロナ対策はザルのくせに、第3波の原因は、海外からの入国者のせいにしてます。

国内は、GO TOトラベルとかいって、人がそこいらじゅうを動き回っているくせに、いざ、海外からの入国が始まると白い目でみます。

まあ、お役人も国会議員も、自分で責任を取りたくないので、だれも隔離期間の短縮なんて言い出しそうもないですよね。

コロナ対策は、日本より何倍も厳しい、このマレーシアでさえ隔離期間の短縮を検討してくれています。

隔離期間14日間はあまりにも負担が大きすぎます。マレーシアで十分移動制限を受けているので、もううんざりです。

いつ日本へ帰国できるのでしょうか。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村