ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

モールに人出が戻ってきました

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

プトゥラジャヤは、今週からCMCOが解除された

モールはピーク時の7割ぐらいの人出

 f:id:huyan:20201212111723j:plain

昨日は、CMCOが解除されて初めての金曜日の午後、久々にIOIシティーモールにも活気が戻ってきました。

家族連れ、特に子供たちを久しぶりに見るので、とても懐かしい気分になります

子供たちは、休校が続いており、これまでずっと自宅にいるうえに、乗用車2人乗り制限のため、外出することができず、さぞかしストレスが溜まっていたことでしょう。

また、お婆ちゃんやお爺ちゃんの姿も見かけました。この地域にも、ご老人がいたのかという感じです。

 

プトゥラジャヤは、もともと、CMCO(条件付き移動制限)が発令される前も、発令された後も、感染者数は、たいしたことはありません。

何故か、クアラルンプール、スランゴールと一体としてCMCOが発令されてしまったので、移動がかなり制限されてしまいました。

3月に発令されたMCO(ロックダウン)の時よりも、プトゥラジャヤでは、今回の制限の方がずっとつらかったです。

3月のMCOの時は、自宅からの距離が10キロ以内で制限されていましたが、今回は、地域越えの移動が制限されたため、セランゴールとプトゥラジャヤの境界に住んでいる住民としては、とても不便な状況でした。

 

この間、モールの中もレストランやショップはオープンしていましたが、お客さんは閑散としており、事業者の方々は大変な思いをされたのではないかと思います。

一方で、セランゴール、クアラルンプールは、感染者は増え続けており、安心はできませんが。。。

一応、モールではクリスマスソングが流れ、明るい雰囲気になり、人手が戻ると、いくらかでも年末セールでこれまでの損失を取り戻してほしいと思います。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村