ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

マレーシア、首都圏の新型コロナ死亡率は非常に低い

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

感染者数に比べ、非常に低い死亡者数

特に、首都圏の死亡率は非常に低い

昨日、保健省は、全国の地域別新コロナ累計死亡者数を発表した。

昨日までの全国での累計死亡者数は、429人、死亡率0.5%となっている。

死亡者429人の内、サバ州が247人と突出しており、約60%を占めている。
一方、首都圏(クアラルンプール、セランゴール、プトゥラジャヤ)は僅か58人と、全体に対する比率は13%に過ぎない。

 

f:id:huyan:20201217100847j:plain

全国地域別累計死亡者数

昨日まで、首都圏においては、累積感染者数31,912人に対して、死亡率は、僅か0.18%に過ぎません。

首都圏での死亡率が低いのは、高齢者が少なく、若者が多いという人口構成によるところと、首都圏の医療水準が高いことが要因ではないかと推測されます。

サバ州で死亡者が多いのは、州議会選挙後をきっかけとして急激に感染者が増加、それに対し、医療キャパシティが追い付かなかったのでしょう。

政府は、首都圏での移動制限を緩める方向へ施策を転換していますが、このデーターからも政府の方針は正しいといえるのではないでしょうか

陰性証明偽造のケースが発覚

首都圏の感染者は、外国人労働者居住地区でのクラスターを中心に急増していますが、感染者数にくらべ、死亡者数はほとんど増加していません。

このまま、政府の外国人労働者に対する政府の対策が進めば、安心ですが。。。

しかし、昨日のニュースによると、陰性証明書の偽造が増加しており、大手建設業者の下請け業者が関与しているようです。

Rawangにある民間クリニックからの通報によると、少なくとも20件程度の、当クリニック名義の偽造陰性証明が出回っているということです。

偽造陰性証明にが出回ると、更なる、感染者拡大につながる可能性があり、非常に危険です。

当クリニックでは、必ず参照番号と身分証明書番号を記載しているが、今後は、さらにCRコードを陰性証明書に貼り付けるとしています。

このような偽造は、他でも行われている可能性が高いので、政府からしっかりと対策してもらいたいと思います。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村