ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

RMCOは3月末まで延長、現状では致し方ないところ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

RMCOの延長は、現状の感染状況ではやむなし

頑張れ違反摘発コンプライアンスチーム

f:id:huyan:20210102102715j:plain

© Provided by Free Malaysia Today

 

昨日、国家安全省のサブリ上級相は、12月末に終了していた、RMCO(回復のための行動制限)の延長を発表した。

これは、依然新規感染者数が多いこと、特に外国人労働者の感染が拡大していることが理由としている。

特に、ジョホールのおける外国人労働者の居住区へのロックダウンを強化する。

昨日も、347人のSOP違反者が逮捕された。禁止された娯楽施設への立ち寄り、マスク未使用、入店時のレジストレーションの未実行等の違反。

現在、2397人のコンプライアンスチームが、スーパーマーケット、レストラン、ホーカーズ、工場、銀行などで違反者摘発を実施中。

 

現在の感染状況からすると、RMCOの延長は致し方ないですね。取締りをするにしても法的は裏付けが必要だと思います。

2397人ものチームが、巷でSOP違反者の摘発を実施しているそうです。

全体に行動制限かけるよりは、個別のSOP違反者を取締るのは大賛成です。

先日も、パブリカの日本レストランで、昼食を食べていたとき、7人のグループが入ってきて、狭い店内で、つばを飛び散らかしながら、会話をしていました。

明らかに、ソーシャルディスタンス違反です。

このあたりの感覚が理解できないところです。日本では5人以上のグループでの会食は控えるよう指導がありますが。。。
このような、大人数での会食も、コンプライアンスチームには、どんどん取り締まっていただきたいところです。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村