ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

教育相が、1月20日にすべての学校の再開を発表

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

教育相が、新学期にあわせて、マレーシア全国の全ての学校の再開を発表

1月20日の新学期のスタートより適用

昨日の教育相の発表によると、私立学校、インタナショナルスクールを含むすべての学校を1月20日に再開する。

2021年度の公立学校の新学期スケジュールは、1月20日から12月10日(一部9日)となる。

原則、全ての私立学校、インターナショナルスクールもこの新学期スケジュールに準じる。

また、教育相によると、この学校の再開については、その他の教育機関も含み、CMCO実施中の地域の学校も含むとのこと。。。

 

マレーシア政府は、学校の再開についても、ついに決めました。2か月以上も閉鎖になって、生徒も親御さんもう限界だと思います。

これで、日本人学校、インターナショナルスクールも再開できることになりますが、そもそも、生徒さんたちがまだ残っているのでしょうか。

もう日本へ帰国してしまった人も多いかもしれません。

大学へ留学されていた日本人の学生さんたちも、日本に帰国した人が多いのではないかと思いますが、昨年の単位認定などどうなるのでしょうね。

 

再開されるといっても、感染状況によっては、また、閉鎖という事態になることもありうるので、生徒さんたちは、しっかりと将来設計を描くことが困難でしょう。

大きな試練だと思いますが、オンライン授業など駆使して、しぶとく生き抜いていくしかないので、ぜひとも頑張ってもらいたいと思います。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村