ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

もはや感染拡大は、製造、建設現場を制御しないと止まりません。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

またもや、新規感染者数は、過去最高を記録

ほとんどのクラスターは、製造、建設現場で発生している

昨日の新型コロナウィルス新規感染者数が過去最高を記録した。

昨日の新規感染者数4,275人で

内訳は、

スランゴール州:1421人
クアラルンプール:548人
サバ州:498人
ジョホール州:425人
マラッカ州:278人
ペラ州:208人 等

一方、新規回復者も4,313人と過去最高となった。

この結果、現在の感染者総数は、42,769人、内、ICU入院患者260人、呼吸器使用患者数103人となっている。

保健省のノル長官によると、現在の感染拡大は、ほぼ職場内感染で拡大している。350クラスターの内実に65%が職場内感染だ。

保健省は、各事業者に対し、責任をもって、労働者の住環境に注意を払い、職場でのSOPの順守を励行し、コロナ対策をしっかりと実行するよう勧告するということだ。

 

国民には、これだけの行動制限を強いながら、製造業、建設業には、ちょっと甘すぎるのではないでしょうか。

毎日、市中で、多くの警察や軍隊を動員して、マスクの未着用等の軽微な違反者を逮捕したり、罰金をとっておきながら、製造業、建設業がザルになっています。

経済への影響を最低限に抑えるためには、製造業、建設業を稼働させるのは解りますが、もう限界ですよ。

政府は、勇気をもって、一時工場、建設現場の稼働を停止させるか、或いは、稼働中の工場に立ち入り検査をし、徹底的に問題点を改善させないと、もう感染を拡大を抑えることは不可能です。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村