ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

保健省のノル長官、PKPは延長しない

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

PKPの延長はせず、PKPBを実施

ノル長官から、泣きが入りました

保健省のノル長官は、現在行われている2月4日までのPKP(行動制限令)は、継続せずPKPB(条件付き行動制限令)に戻し、3か月程度続ければ感染数は収束していくと発表した。

PKP(行動制限令)再延長すれば、経済への影響が大きすぎるため、とした。

同時に、ノル長官は、自分は、保健省のまとめ役で、単なる、KKMへのメッセンジャーにすぎない。私を攻撃するのは筋違いと弁明した。

 

昨年3月以来、マレーシアのコロナ対策をリードしてきた、同長官がここへきて泣きが入りました。

一貫して、強硬策をとってきた現政府ですが、経済は低迷、コロナ対策もうまくいかず、感染者が増加しており、相当批判を受けているのでしょう。

実際、当初、マレーシアは、アセアンでコロナ対策の優等生と言われていましたが、今や、フィリピンに次いで、状況は最悪です。

また、コロナ感染状況が改善しなければ、2月4日以降、製造業の操業停止といった情報もでています。

 

ノル長官の発言によると、PKPの延長しないということですので、ダラダラ今の状況を継続しながらコロナ感染の収束を待つというよう聞こえますが。。。

しかし、一般国民への行動制限は緩めて、ピンポイントで製造業への制限を強化するするという可能性もあります。

明らかに、現在の感染拡大の要因は、製造業の外国人労働者なので、政府はここに手を入れ、状況の改善を図るべきです。

一旦、製造業の操業は停止させるべきです。

一方で、一般消費行動は拡大させ、経済の落ち込みを最小限に食い止める方策を取るべきではないでしょうか。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村