ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

政府は、PKP(行動制限令)の2週間の再延長を決定

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

政府はPKPの2月18日までの再延長を決定

 やるなら、全体でのロックダウンしか効果がでないのでは

大方の予想通り、政府は、PKP(行動制限)の再延長を決めた。

サブリ上級相は、より制限を強化してPKPの延長をすると発表した。強化内容は、スーパーマーケットへの入場制限等になる予定だが、詳細については、保健省からの提案に基づき別途決定するとのこと。

理由は、各州の新規感染者は依然上昇傾向にあり、クラスターで実施した検査の陽性率も20%~40%にのぼるため。

州、地域の越境禁止も引き続き継続される。保健省のデーターによると、州、地域の越境が感染拡大につながっているとした。

 

予想されたとおり、PKPの延長が実施されることになりました。制限内容がより強化されるということですが、さあどこまで厳しくなるのでしょう。

また、スーパーの前に行列ができるのでしょうか。

サブリ国家安全上級相は、全て保健省のデーターに基づいて制限は実施されると開き直っていますが、新規感染者数も過去の報告漏れが露見したばかりで、とても信頼は得られないでしょう。

注目の製造業、建設業への対応ですが、外国人労働者への検査拡大を全国へ拡大し、検査義務に違反した事業者への罰則を強化すると発表しました。

さらに、検査を受けていない外国人労働者には、ビザの延長を認めない予定としています。

PKPを2週間延長し、さらに制限を強化するのであれば、製造業、建設業も含めたロックダウンを実施すべきではないでしょうか。

中途半端に操業を認めても、感染者拡大を止められなければ、結局経済に大きな損失を負わせることになります。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞<にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村