ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

日本、コロナ感染スマホアプリ「COCOA」機能せず

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

やれやれ、結局「COCOA」も役立たずですか

日本は、デジタル後進国だということがまたもや証明されました

日本の厚労省の発表によると、接触確認アプリ「COCOA」の関し、アンドロイド掲載の携帯では、感染者と接触した情報が通知されていなかった。

現在の登録者数は、2460万人で、内アンドロイドユーザーは770万人だという。

不具合は、昨年9月の改修より発生しており、約4か月間接触の条件にあてはまっても通知されていなかったという。

結局、システム管理を厚労省が、外部業者に丸投げしており、メンテができていなかったというお粗末な話です。

特に、厚労省管轄の医療機関のデジタル化は、ほとんど進んでいないそうです。

まず、登録者数が、総人口の5分の1しかいないので、この時点でもう信頼性に欠けますね。

導入するときは、多額の予算を使って肝いりで作ったのでしょうが、フォローが他人まかせで何もやっていないということです。

各病院、クリニックからの保健所、厚労省への報告もいまだに、FAXベースだそうです。

これでは、ワクチン接種が始まっても、日本は、まともに集団接種ができそうもありません。

 

マレーシアでのアプリ「Mysejahtera」については、利用が義務付けられており、もし警察等に提示が求められ利用してないと、罰則の対象になります。

仮に、感染した場合も、保健局への報告はアプリ経由になるので、アプリ利用は必須です。

また、住居周辺の感染状況についても、アプリ経由で情報入手が可能ですし、また、買い物に行くモールの感染状況についても確認できます。

マレーシアでは、身分証明書にほとんどの国民の個人情報が紐づけられていますし、マレーシアと比べても日本のデジタル化は相当遅れていることが、証明されてしまいました。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村