ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

政府は、一転、旧正月の家族の集まりを認める

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

政府は、一転、旧正月の家族の集まりを認めました

PKPを続けても、感染者減少につながるのか甚だ疑問

サブリ上級相は2月7日、旧正月期間中の家族・親戚の集まりの会食を最大15人まで認めると発表した。

新型コロナウィルスの感染拡大による活動制限令(MCO)の発令により、これまで認められていなかった。

互いの訪問は地区や州を越えない10キロ以内で、家族、親戚間に限られ、友人は除かれる。

 

華僑系の旧正月の集まりといえば、それは激しいものです。家族の長老の家に、全世界から親戚、縁者が集まっています。そして、期間中宴席が延々と続くのです。

サブリ上級相によると、最大15名までということですが、どうやってコントロールするのでしょうか。

親戚と友人の区別もつかないでしょう。

アルコールが入って、宴たけなわともなれば、ソーシャルディスタンスもくそもありません。

コロナ感染があっという間に広がってしまうリスクが高いですね。

政府に、色々なところから圧力がかったためだと思いますが、現在は非常事態宣言中なので、同居家族だけで祝えでよかったのではないでしょうか。

新規感染者数が減っているのであれば、多少のSOPの緩和は、理解できますが。。。。

ぴりっとしない政府の対応で、これでは感染者減少まで、まだまだ時間がかかりそうです。

 

 ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村