ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

エレベーター、乗員定員越えで罰金

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

エレベータ―での乗車定員オーバーで罰金だそうです

コンド内でもSOP違反の摘発、要注意

とあるコンドミニアムで張り紙があったそうです。

抜き打ち検査により、エレベーター1台4人までの規制を守らなかったため、1人につき2,500リンギットの罰金を払わされた。

アパート内でのマスク不着用も罰金の対象となり、取締り対象となるのので、要注意だと。

 

政府は罰金の引き上げのため、法律の改定を行おうとしていますが、今のところ罰金の上限は1,000リンギットだったと思いますが。。

ただ、SOP順守強化のため、警察以外にコンプライアンス違反摘発チームを巡回させているというので、さもありなんですが。

コンドのマネージメントが、自衛的にやっている可能性も大きいです。

エレベーター内で、先に乗っていて、あとから、乗った来た人のため定員オーバーとなり、罰金を払わされたるのであればたまりませんね。

本質的でない理由で、しかもコンド内でマスクをしていなかった、エレベーターの定員が超えていたなどの理由で罰金を課すというのはいかがものでしょうか。

 

一番のリスクは、大声でしゃべって唾を飛ばすことが問題であり、本質的なところに対しきちんと社会的に注意喚起をうながす施策が重要なはずですが。。。

コンドの外国人居住者に対し、陰性証明書の提示を義務付けるという話もありましたが。。

自粛警察的に’、あやうい正義感や、自分勝手な理論で勝手に取締りを始めるのが一番怖いです。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村