ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

全ての外国人が、無料でワクチン接種を受けられる

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

マレーシア居住のすべての外国人がワクチン接種の対象

マレーシア国民が優先

保健省は、マレーシアに居住する外国人も新型コロナウィルスワクチンの無料供与する予定だと発表した。ただし、マレーシア国民が優先される。

無料供与の理由

1.十分な数のワクチンを確保できる。

2.外国人労働者に多くの感染者が出ており、多くの対策費を必要としている。

3.外国人労働者は、マレーシア経済に大きな貢献している。

4.他国に居住しているマレーシア人が無料で接種を受けている。

5.集団免疫を獲得するためのは、できるだけ多くの人が接種することが必要。

外国人には、外交官、企業駐在員、学生、外国人配偶者、難民(合法、非合法)等も含まれる。

ワクチン接種は、今月末には開始されるとしている。

 

外国人からは、ワクチン接種費用を徴収するとしていましたが、無料での接種に方針が変わったようですね。

全ての外国人居住者が無料でのワクチン接種を受けられるようです。

マレーシア人優先としてますが、感染者の多い工場、建設現場の外国人労働者を優先すべきです。

政府としては、マレーシア人優先と言わざる負えないのもわかりますが。

問題は、ワクチンの種類を選べないことです。中国製ワクチンは無料でも受けたくないですね。

やはり、日本に帰って、ワクチン接種を受けたいです。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村