ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

新規感染者数の減少は、検査件数が減ったため?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

検査数は、旧正月を迎え検査数が減ったためか

検査数より、実体的に減少傾向にあるかどうかが重要

f:id:huyan:20210217103246j:plain

Mlaysiakiniより

 

ここにきて、マレーシア国内の新型コロナ新規感染者数は、やっと減少傾向を見せているが、これに対しナジブ元首相が一言発信。

多くのマレーシア国民は、新規感染者の減少について歓迎しているが、クラスター数は増えているのもかかわらず、何故減少傾向なっているか要因について疑問を持っている。

保健省からのデーターによると、先週以降新規感染者数も減少しているが、検査数も同様に減少している。

つまり、保健省は、濃厚接触者全員の検査をやめており、これが新規感染者数減少の要因とつながっているのではないかと。

 

確かに、上記の表のように、先週に比べ、旧正月のためと思われますが検査数が大きく減少しており、それに伴い新規感染者数も減少しています。

むしろ、検査数の減少の比べ新規感染者数は、それほど減少しておらず、そのため陽性率は高くなっています。

ただし、マレーシアでは、あまり議論が深まっていませんが陽性者イコール感染者ではないということです。

検査数をふやせば、陽性者数が一定割合で増えるのは当然であり、陽性者の増加がイコール新規感染者の増加ではなありません。

大事なのは、CT値などの分析により実体的に減少傾向に向かっているかどうかです。

同時に、感染拡大の阻止と、重症者、死亡者の抑え込みですから、感染拡大の要因を絶つことと、重症者への治療の充実だと思います。

ここにきて、政府も一番リスクの高い外国人労働者への対応を強めてきていますので、対応を間違わなければ新規感染者数の減少につながるでしょう。

いたずらに、検査数の拡大に注意を向けるのは、よくないと思いますが。。。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村