ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

私の知人のマレーシア人、実際はコロナ感染第1号だった?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

昨年の旧正月の直前に、体調を崩した

今からふり返ると、症状は新型コロナだった

知り合いのマレーシア人とワクチンの話をしていたら、ポロっと昨年の1月末の旧正月のころ体調を崩したことが話題になった。

ちょうど風邪のような症状が出て、インフルエンザに罹ったと思ったと。

当時は、ちらほら中国でコロナ感染の話が出始めていたが、まさか自分が新型コロナにかかったとは全く思わなかった。

当時、人と濃厚接触したのは、中国人の友人宅しか思い浮かばない。

後で聞いた話では、その中国人宅には武漢から旧正月前に家族が来ていたそうだ。

症状は、咳、鼻水、頭痛、めまい、筋肉痛等まさにインフルエンザの症状だった。少し普通とは違うと思ったのは、味覚、臭覚がなくなったことだそうだ。

今から思うと、新型コロナと断定できる症状だったが、当時は、インフルエンザだと思い込んで、自宅で2週間程度安静、その後1か月程度で元に回復したということです。

幸運にも、自分の家族は海外旅行に出かけており、自分一人だったので回復するまで他人と濃厚接触することはなかったそうだ。

 

やはり、昨年、中国が武漢での新型コロナ問題を正式に認め、ロックダウンをかける前に、多くの人が武漢から出ていたということです。

マレーシアだけではなく、世界的に新型コロナが問題になる前に、実際は相当な数の人が新型コロナに感染していたということだと思います。

米国でも、インフルエンザが大流行しているとの話がありましたが、実は新型コロナが既に蔓延していた可能性があります。

日本でも、多くの人がインフルエンザとして処理されていたのでしょう。

この私の知人が新型コロナに感染していたとすれば、もう抗体ができているので、ワクチン接種の順番は後でいいねというオチでした。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村