ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

ワクチン接種が行きわたるまで国境、州越えは自由化しない

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

首相、国境、州境越えの自由化は、ワクチン接種が行き渡った後と言明

ワクチン接種が行き渡るのは、早くても今年中

ムヒディン首相は、政権発足1周年記念での演説で、国境及び州境越えの自由化はワクチン接種が行きわたった後と発言した。

一方で、ワクチンの国民の接種率が70%ー80%になるのは今年末ごろと予想されているので、それまで、移動制限が続くことになります、

このような状況が続くと、航空業界、旅行業界、ホテル業界は大変なことになります。

世界では、ポーランドアイスランドルーマニア等の国々が既に、ワクチン接種証明により入国を認めることを発表した他、くの国がワクチンの接種証明に基づき旅行者の入国を認める方向で検討を開始しています。

 

マレーシアの場合、海外からの入国については、しばらく様子を見るにしても、国内の州越え、地域越えの禁止をいつまで続ける気でしょうか。

とても、州越え、地域越えが、コロナ感染拡大と直接的な因果関係があるとは思えません。

日本では、非常事態宣言中でも、国内移動が制限されたことはありません。コロナ感染拡大の一番の要因は、飲食店、居酒屋での大人数での飲食が大きいとされています。

 

私のように、クアラルンプールから離れていると、ちょっとした用事でクアラルンプール市内に行くことができず、移動禁止が続くとストレスがたまります。

まあ、その分、コロナ感染件数は圧倒的に少ないので、そちらでのストレスは少ないのですが。。。

SNSで日本レストランでの食レポ等を見ると、たまにはクアラルンプール都心で食事がしたいなあと思います。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村