ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

私の住所は、スランゴール州プトゥラジャヤという結論に

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

私の住むアパートはプトゥラジャヤ、或いはスランゴール州?

地域間移動が可能かどうか、大きな問題です

今回の地域間移動規制緩和により、クアラルンプール、スランゴール州、プトゥラジャヤは一体地域とみなすが。。

スランゴール州とプトゥラジャヤは引き続き移動は認めないということになりました。

感染者の少ないプトゥラジャヤを守るという意図ですが、プトゥラジャヤの住民からみると甚だ不都合です。

プトゥラジャヤは、元々はスランゴール州だったのですが、首都機能の移転により特別直轄地として分離されたものです。

ちょうど、スランゴール州の中に浮かぶ小島みないな地区なのですが、今回の政府発表によると、プトゥラジャヤの住民は、州外に出るには、引続き警察の許可が必要だということなのです。

そこで問題になるのが、私が住んでいるアパートが立地する場所です。ちょうど、プトゥラジャヤとスランゴール州の州境にあるのです。

正式な住所は、プトゥラジャヤがつくのですが、地図で見てみるとスランゴール州です。

規則には厳しい日本人としては、どうしても気になるので、周辺の住人に確認してみると、ここはスランゴール州だよという人、いやプトゥラジャヤだという人、挙句にはスランゴール州プトゥラジャヤだという人などバラバラでした。

この地域を開発した、デベロッパーがプトゥラジャヤとして登録した方が都合が良かったということでしょうか。スランゴールだと役所が遠方なので、何かと手続きが面倒くさそうです。

 

現実的には、このアパートにつながっている道路は、スランゴール州の幹線へつながっているので、警察の検問もなく、基本問題はありません。

警察の検問も、地図上の州境にあるので、警察もここは管轄外ということなのでしょう。

そんなこんなで、ここはスランゴール州プトゥラジャヤだとして納得することにしました。これで気兼ねなくクアラルンプールへ行けます。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村