ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

SOP違反者への罰金、違反内容に応じた罰金額を検討

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

政府は、違反内容のリスト化と罰金額を制定予定

実際に施行する前に、実施細則を決めておくべき

BH Onlineニュースによると

政府は、本日会議を収集、SOP違反者への罰金について、違反の種類とそれに応じた罰金の制定について議論を行う予定。

これに伴い、近日中に、政府は、各違反内に応じた罰金額について発表する、としている。

今回、SOP違反者に対し、一律個人10,000リンギット、事業者に対して50,000リンギットの罰金額の適用が、11日より始まった。

これに対し、現場ではさっそく、摘発された多数の違反者に対し、10,000リンギットの罰金額を適用されており、社会的な問題となっている。

また、野党のDAPは、罰金10,000RPの違反キップをきられた人々に対し、無料で法律相談に応じるとしている。

 

普通は、個別の実施細則を決めてから、罰金の変更をするものだと思いますが、とりあえず実行してみて、反対の意見が大きかったので、それでは実施内容を見直しますといったところでしょうか。

警察の方も自分たちの使命は違反者の摘発であり、罰則の量刑については、私たちは口をはさみませんという態度で一貫しています。

政権の支持率もどんどん低下しており、国民に不人気な政策は放置できないので、新しい罰金が適用されて数日で、実施細則の再検討を始めるということになりました。

そもそも、普通に考えれば、マスクをしていなかったとか、ソーシャルディスタンスが取れていないとか、スキャンをしなかった等の軽微な違反で10,000リンギットの罰金はありえないと思いますが。。。

政府も全ての違反者に対し、一律、10,000リンギットを適用するという意図ではなかったと思いますが、しっかりと実施細則を詰めていなかったため、問題が大きくなっているように思います。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村