ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

政府、SOP違反に対する違反別罰金額を発表

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

SOP違反に対する実施詳細を発表

軽微な違反については、早期の支払いに対し割引を適用

マスク未着用、入店時のスキャン漏れ、ソーシャルディスタンス違反等の軽微な違反については、罰金は1,500リンギットが適用される。

また、7日以内の支払いについては、割引が50%、14日間以内の支払いについては、割引が25%が適用されることになった

現場での違反摘発は、警察、軍隊、RELAに権限が付与される。このチームは、違反者に対しまず指導、警告を行い、それでも従わない場合に、最終的に罰金刑となる。

ナイトクラブ、パブの利用は、最高金額の罰金刑10,000ルピアが適用されるほか、違反したパブ、ナイトクラブの経営者は、50,000リンギットが科される。

また、障がい者低所得者、学生など罰金の支払いが難しい人に対しては、さらなる割引が適用されるとのこと。

 

社会的な批判を受け、すぐに政府は、実施詳細を出してきました。

いきなり、10,000リンギットの罰金刑ではなく、まず指導、注意があってそのうえで、従わない人に対して、罰金刑を適用するということです。

この内容であれば、ある程度、国民的にも納得が得られるのではないでしょうか。

最初から、罰金額を引き上げる時に、この実施詳細も出してほしかったですが。。。

新型コロナの感染拡大が落ち着けば、総選挙が待っているので、国民の批判的な政策に対しては、政府も素早く対応したのでしょう、そこは、どこの国でも一緒です。

相変わらず、パブ、ナイトクラブへの対応は厳しいです。基本的にイスラム教徒が多い国なので仕方ないですが。。観光客が再び入国するようになるまでは、アルコールに関するビジネスの再開は難しいかもしれません。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村