ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

エアアジアが、POD(債権証明)の提出を乗客へ依頼

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

エアアジア、乗客へ債権証明の提出を依頼、リファンドを実施か

私のところへも、POD(債権保有証明書)が送られてきました

TRPのニュースによると、

倒産の危機に瀕している、エアアジアがリファンドを実施するための債権証明を顧客へ送付した。

債権証明の提出は4月7日までに行う必要がある。これはエアアジアが負っている債務を確定させるため、債務証明を裁判所に提出する目的のため。

エアアジアは、リストラクチャリングが裁判所に認められたら、既存の債務641.5億リンギットを返済し、新たに2,000億リンギットの調達を計画している。

当社は、新コロナ感染拡大パンデミックの影響により、7四半期赤字経営が続いており、倒産の危機にある。

 

早速、私のところへも送られてきました。英文の法的な文書でとても難解です。日本では、必ず記入例がついているものですが。。。

内容は、リストラクチャリングのために、裁判所へ債権者による債権保有証明の提出が必要であるということです。

この債権保有証明の提出により、リファンドが受けられるかどうかには触れられていませんが、新聞報道のようにリファンドされるのであれば素直に嬉しいです。

リストラクチャリングが認めらず倒産となってしまうと、すべてぱあになってしまいます。

 

思えば、昨年の6月帰国のため、最初に購入したのが、エアアジアのチケットです。これがキャンセルになり、次に購入したのがマレーシア航空でした。

まさか、あれから、ほぼ1年間帰国が伸びるとは思ってもいませんでした。

マレーシア航空は、相変わらず、預け金方式も、リファンドも認めず、キャンセルを続けています。

エアアジアは、クレジットバランス(預け金)ということで、新規にチケットを購入する場合には、その残高から引き落としできるので、いづれ使えるものと安心していましたが。。。

コロナ後のマレーシアの観光業の再建のためには、エアアジアの再開はとても重要なので、マレーシア政府としても倒産させるという選択肢はないはずです。

マレーシア航空に比べると、比較的経営内容は良いはずなので、スムーズにリストラクチャリング手続きが進むのではないかと思います。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村