ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

外国人の入国をサポートする「My Safe Travel」を発表

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

外国人の入国の円滑化を進めるポータルサイトの発表

長期滞在ビザ保有者とビジネス目的の短期滞在者が対象

3月19日Yahoo ニュースによると

マレーシア投資開発庁(MIDA)は、ビジネスを目的とした外国人の入国を円滑に進めるポータルサイト「My Safe Travel」を発表した。

このサイトは、長期滞在(ビザ有)と短期滞在(ビザ無しの14日以内の滞在)のビジネスを目的とした外国人の入国をサポートするもの。

渡航前の入国許可の申請や支払いを行うことができる。 このサイトを運用するにあたって、潜在的な投資家、既存の投資家、ビジネス顧客、技術者に限定して、ビザなしの短期商用目的での入国が可能になる。

また、入国の際には厳格なSOP(感染防止対策)遵守を原則として入国後の隔離が免除になる。

 

以前より、MIDAが計画していた、My Safe Travelがいよいよ正式に立ち上がるようですね。

これにより、短期商用目的の入国が認められ、入国後の隔離が免除されます。

もともと、これは日本が推進していた、ビジネストラック、レジデンストラックの考え方をシステムで管理し、徐々に国境の再開を目指すものだと思います。

昨年のマレーシアのGDP成長率は、マイナス5%以下となっており、今年も年初から人の移動制限を行っていますので、厳しい経済状況が続きます。

政府としても、何とか消え在回復への道筋をつけたいというところでしょう。

 

それに比べ、日本は非常事態宣言解除後も、今の厳しい入国制限を継続する予定だということです。

日本では、非常事態事態宣言の継続を望む世論が強く、政府与党も内向きな政策を取らざるおえなくなっています。

コロナ以前の状況に戻るには、まだまだ時間がかかりそうです。

 

ぽちっとランキング支援お願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村