ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

シンガポール航空で、日本一時帰国決めました。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

シンガポール経由、関空便で日本帰国決めました

日本入国のハードルはかなり高そうです

免許証や役所の手続きなど、いろいろと手続きが溜まっておりもう限界なので、ちょうどワクチン接種かねて、日本一時帰国決めました。

でも、入国手続きが最高にややこしくなっています。

出発72時間以内のコロナ検査陰性証明が必要です。これがないとまず飛行機に乗せてもらえません。

クリニックに確認すると、陰線証明が出るのは、検査後48時間というので、もうぎりぎりのタイミングです。ここで何かあればもうおしまいです。

おまけに、日本入国には4つのアプリのインストールが必要です。 ①OSMA ②SKype ③グーグル位置情報アプリ ④COCOA です。

Skype と③グーグルの位置情報アプリは、既に使っているので問題なし。

①OSMA(位置情報確認)④COCOA接触確認アプリ)をとりあえずインストールしました。稼働の仕方については到着後指示があるようです。

 

さらに、質問票は、WEBアクセスとなっており、QRコードで提出するそうです。日本も一挙にデジタル化が進んでいますね。

携帯操作に疎い、私にはかなりの負担です。

変異株の水際対策だそうですが、変異株に日本は過敏に反応しているような気がします。

京都大学の宮澤教授によると、常に変異株は発生していて、日本でこれまでも何回も変異株に置き換わっているそうです。

たまたま、英国株、南ア株など、この手の話は、研究者にとって学術論文の対象になりやすく、それが専門雑誌に取り上げられただけだそうです。

そういえば、マレーシアではほとんど話題になっていません。同じ変異株の情報はマレーシア政府にも入っているはずですが。。。

日本入国のハードルはかなり高いですが、まあ、いい経験として、チャレンジするしかありません。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村