ふーやんのマレーシア移住日記

インドネシア駐在を中心に30年以上アジア業務に携わってきました。昨年よりマレーシアに移住しています。

ジャパンクラブ休会届け提出

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村    👆ランキング応援ポチット宜しくお願いします。       人事のオンラインサロン【人事倶楽部】

一時帰国に際し、ジャパンクラブを休会手続き

しばらくジャパンクラブを利用することはありません

ジャパンクラブの一時休会ができました。

しばらく、マレーシアにいないとなると、ジャパンクラブの扱いをどうするかですね。

入会していても、実際、図書室、日本レストラン、情報メールぐらいなので、会費の割高感がありますが、でも、日本人としてのアイディンティティを感じる場所としてやはり退会までは考えていませんでしたが。。。。

今回一時帰国するとなると、やはりいつ戻ってこれるかもわからないので、退会も覚悟して事務局に聞いてみました。

結果的には、休会は可能でした。但し、確かにマレーシアを離れるという証明が必要なのです。

会社に所属している場合は、会社の総務あたりから証明書を出してもらえると思いますが、MM2Hの場合は、航空券のコピーの提出を依頼されました。

当然この時期ですから、往復チケットなど取れません。片道の航空チケットのコピーをみせると、若干不服そうではありましたが、最終的には受け取ってもらえました。

事務局側もあまり規則にこだわっていると、このご時世入会者が減っており、退会されてしまうと元も子もないという状況だからでしょう。

 

本当に、ちょうど1年前にコロナ騒動が始まって以来、全く先のことは読めません。

今回出国すると、本当にいつ戻ってこられるか分かりません。入出国手続きは日々変更になります。

コロナ下、私個人のビジネスもかなり痛手を負いましたがが、もっと多くの人が苦しんでおられるので、文句は言っておられません。

ここは、一度態勢を立て直したいと思います。

 

ぽちっとランキング支援お願いします☞にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村